Thu, Nov 01

  • 05:38  日刊 shogi 将棋 紙が更新されました! http://t.co/E1misA3V ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @saori_shimai @mayumin816 @swkk
  • 05:42  デイリー shogi-to-world 紙が更新されました! http://t.co/2QuJHIuj ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hitomono @ides_yamaguchi @hirarikkuma
  • 09:31  RT @shogi_mobile: おはようございます。もうすぐ竜王戦第2局が始まります。13時からの羽生三冠のニコ生解説も楽しみですね。さて11月1日とキリがいいこともあり、これから日本将棋連盟モバイルの入会方法について連続ツイートします。(全項編集長、五段遠山)
  • 09:32  RT @shogi_joho: 封じ手は▲8六同銀: 封じ手は▲8六同銀。雨の金沢で2日目が始まりました。 http://t.co/5Oplc657
  • 09:32  RT @aya_fjt: 午前中はあるお仕事で連盟へ。午後1時から竜王戦第2局のニコニコ生放送に出演させて頂きます。解説は羽生三冠です。よろしくお願い致します。http://t.co/AkJDNgEr
  • 10:20  RT @magumagu77: 竜王戦ニコニコ生放送http://t.co/0fVTWjwj 13時からは羽生善治三冠!と藤田綾女流初段による解説が始まります。NHKBSプレミアムでは16〜17時と24時45〜55分に藤井猛九段と矢内理絵子女流四段による解説がありま ...
  • 10:32  RT @ryuousen: 午前のおやつは両者ともアイスコーヒー。 丸山九段には今日もおまんじゅうがついた。昨晩、「おいしかったので」と、ひとつ増量を希望したそうだ。ちなみにこのまんじゅうは金沢市の「甘清堂」さんの長寿万頭。今日は作る予定がなかったが、丸山九段のリクエスト ...
  • 11:07  RT @shogi_joho: 2日目午前のおやつ: (午前のおやつは両者ともアイスコーヒー)(丸山九段には今日もおまんじゅうがついた。昨晩に「おいしかったので」と、ひとつ増量を希望したそうだ。ちなみにこのまんじゅうは金沢市の「甘清堂」の長寿万頭。今日は作... http ...
  • 11:07  RT @shogidaichan: >月並みなことをしていると、すこしづつ状況が悪くなる(「直感力」より)
  • 11:07  RT @e_tacky: いすみ鉄道 社長ブログ | 何もしないことは犯罪なのです。 - http://t.co/DzzXAtLK
  • 12:05  RT @shogi_joho: 金沢城(2): (金沢城は石垣の博物館ともいわれる。これは打ち込みハギ積み)(切り込みハギ積み。石を加工して隙間なく積み上げる)(ほとんど加工のない石を積む野面積み。古い時代の石垣によく見られる) http://t.co/YAdTrybY
  • 13:20  RT @shogitygoo: 羽生「渡辺さんは判断が的確。30分くらい考えるかと思っても、わりきって指してくる。」
  • 13:31  RT @shogitygoo: ほー、羽生さんは端に二手かけるようでは先手としてはつまらないと思ったと。竜王はどういうかな。でも、渡辺さんは後手に有効な手がないと見切っていたと。
  • 13:40  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 羽生善治三冠>【47手目】具体的に局面を良くしようとしに行った、強い手ですね。
  • 13:40  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 羽生善治三冠>【49手目】しっかり受けて、▲7四歩〜▲7三歩成で勝とうとしています。
  • 13:41  RT @takodori: 羽生三冠の解説、コメントを入力できなくていい人はItmediaでも見ることができます。 http://t.co/VjB7BvCn
  • 13:41  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 羽生善治三冠>【54手目】△6五銀と引けば▲2六飛と戻るわけです。そうなれば2七に角は打てないので、このタイミングで角を打ちました。
  • 13:41  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 羽生善治三冠>【58手目】▲7四歩には△6五桂と逃げると思いました。
  • 13:41  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 羽生善治三冠>【59手目】桂馬を取りながら飛車取りで急所にと金が出来るので、普通にと金が出来るのに比べて3倍くらい大きな一手です。
  • 13:44  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 羽生善治三冠>【61手目】形勢ははっきり先手が良いです。次に▲6五角の王手金取りがあるので、後手が急がされています。丸山さんは粘るということに執着しないタイプなので、ここで投了することも考えられます。
  • 13:45  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 羽生善治三冠>【62手目】明快に勝ちになる順を渡辺竜王が探している局面だと思います。
  • 13:54  RT @nozuki221: 昨日の対局について、というより、相掛かりについて書いてみた。 http://t.co/kyZhEtER ちょい難しめの内容なので、相掛かりが好きな方向け。
  • 13:54  RT @osa_mako: NHK杯のハッシーのコメントについて「控え室のモニターで、音声は聞こえなくて映像だけ見て、何かやってるんだろうなっていうのは分かりました」
  • 13:58  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 羽生善治三冠>【63手目】この手は7六の金に当たっていますので、次に▲6五角と打てば飛車と角の2枚の利きで金が取れます。粘るだけなら△2九飛成▲6五角△4三桂▲7六角△3一歩ですが、手数が長くなるだけですかね。
  • 13:59  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 羽生善治三冠>【64手目】第一感は▲6五角で良ければ話は早いですが。▲6五角△8六金▲同歩△3一歩には▲4一金とベタッと打つ手が厳しいですね。
  • 14:19  RT @shogitygoo: 羽生さんの加藤先生の印象的なエピソード「加藤先生が滝を止めて自分が言った時に止めますかと聞かれて私も止めてもらたことがあります。加藤先生は二三箇所止めた事があるそうです。」
  • 14:20  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 羽生善治三冠>【65手目】渡辺竜王はひねった手を指すのではなく、自然に指して勝ちにもっていこうとしていますね。丸山さんは苦しい局面ですが、そこで最善を尽くすという姿勢が大事なことなんです。
  • 14:20  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 羽生善治三冠>【68手目】▲同歩と取るのは△同飛で、6五の角取りと△6八飛成▲同玉△6七金を狙っています。この局面では、▲3一金△2二玉▲2一金△1三玉のところで明快な決め手があれば先手が勝ちます。先手はスッキリと ...
  • 14:29  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 羽生善治三冠>【68手目】▲3一金△2二玉▲2一金△1三玉▲2二銀△同銀▲同金△6七歩成▲8七玉△2五飛▲3六桂が紛れが少ないですかね。ちょっとスマートな寄せ方ではないのですが。
  • 14:29  RT @shogitygoo: 羽生さんが指摘していたのは▲3一金△2二玉▲2一金△1三玉▲2二銀以下。シンプルだけど厳しいと。他は意外にハッキリしないと。竜王はどうするかな。
  • 14:37  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 羽生善治三冠>【73手目】この後は△2二玉▲2一金△1三玉▲3三歩成△2五飛▲3六桂で後手玉に必至が掛かります。一局の総評としては、封じ手の場面やその前後が勝負どころで、渡辺竜王は局面が良くなってからは難しい手は考 ...
  • 14:44  RT @shogitygoo: 「渡辺さんは(対局していて)常に動じないという印象があります。」
  • 14:47  RT @shogitygoo: 「角交換四間飛車は力戦形のようで定跡がある。駒組の歩や銀の位置をどうするかが重要。相手に指されて自分も指したくなった。」
  • 14:54  RT @shogitygoo: 羽生「丸山さんは将棋でも色々な新手を残していますが、食事でも色々な新手をしていますね」w
  • 14:57  RT @shogitygoo: 羽生「カレーを箸で食べると言う事はなくてスプーンで食べます。箸で食べたのはスプーンがなかっただけだと思います。」
  • 16:23  RT @shogitygoo: あっ、今度は藤田さん聞いてくれた。△1四歩に▲5四歩には△7五歩▲同歩△7六歩ですか。
  • 16:23  RT @shogitygoo: 羽生「△8六歩が問題だったのではないか。△6五桂とすべきだった。」
  • 16:35  RT @shogitygoo: ▲7四歩まあたりではハッキリ先手よし。以下△6五桂▲7三歩成△5七金▲7九銀で全く後手は後続がない。
  • 16:47  RT @shogitygoo: 羽生「山崎さんが投了した時は、自分としてはそんなに厳しい口調で言ったつもりはなかったです。」(もっちーの本の話
  • 16:47  RT @shogitygoo: 「秒読みの緊迫の後だったので、そのように見えたのかもしれません。」
  • 16:48  RT @nemurineko: 【楽天】ねこまどshopリニューアル! http://t.co/9W1f2Hjv
  • 16:48  RT @takodori: 6六銀の解説くるー!!!> 【ニコ生視聴中(466分経過)】羽生善治三冠解説 将棋竜王戦第2局(2日目) http://t.co/gTlquKIv #shogi
  • 17:00  RT @shogitygoo: 「やはり左美濃には△6五歩がポイント。」
  • 17:09  RT @shogitygoo: 谷川さんとの竜王戦は△4二角でうまくいかなかったので修正した。
  • 17:10  RT @shogitygoo: 途中は形勢判断が難しい将棋にしたと思った。△6四金のあたり。
  • 17:10  RT @shogitygoo: △3三桂のあたりもいい勝負だと思っていた。(なめちゃんは後手優勢もウティは先手持ちのあたり。
  • 17:10  RT @shogitygoo: ▲8九金打の瞬間だけ良くなったかと思った。△6九桂成では△1九角成とすべきだった。それでも千日手模様になるが自分に打開する権利のある千日手模様になっていた。
  • 17:12  RT @shogitygoo: △9二金のあたりでは▲9五歩で先手勝ちだったかも。(手順書ききれない)。但しハッキリはしない。
  • 17:12  RT @shogitygoo: △6六銀は時間をつかって最後の最後に見つけました。

Powered by twtr2src