Tue, Sep 08

  • 01:40 Mon, Sep 07 http://ff.im/-7LrKY
  • 03:14 汗が止まりません(笑) | キラリっ娘のそよ風日記 http://ff.im/-7LxSt
  • 03:14 より子ブログ: 記憶ツアー名古屋完了! http://ff.im/-7LxSu
  • 03:14 ブレーキをかけながらアクセルを踏み込むで書かれたTRPG論考とその変遷 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む http://ff.im/-7LxSv
  • 03:14 今日の更新(お知らせ)は - 渡辺明ブログ http://ff.im/-7LxSs
  • 03:14 民主党参議院議員 ふじすえ健三: 新政権の第一のハードルは予算編成 http://ff.im/-7LxSx
  • 03:14 ぐるめ娘が行く http://ff.im/-7LxSz
  • 03:14 より子ブログ: 記憶ツアー初日大阪 http://ff.im/-7LxSw
  • 03:14 民主党参議院議員 ふじすえ健三: 企業献金の全面禁止をすぐに実現すべき http://ff.im/-7LxSy
  • 08:19 日本女子プロ将棋協会|LPSAhttp://ff.im/-7LPtM
  • 08:19 今日は女流王将戦挑戦者決定戦。 - ごきげん・DE・ブログ http://ff.im/-7LPtL
  • 08:19 のぺのげ Part3: どうぶつしょうぎ発見!! http://ff.im/-7LPtJ
  • 08:24 棋士らしくないブログ:ウチの http://ff.im/-7LPJR
  • 08:24 ブログ.jp - サトシンの将棋中心日記 http://ff.im/-7LPJS
  • 08:24 忙中・・ - daichanの小部屋 http://ff.im/-7LPJT
  • 08:25 ヨウムの金太郎 - 森信雄の写真あれこれ http://ff.im/-7LPOZ
  • 08:25 遠山雄亮のファニースペース: 昨日、今日 http://ff.im/-7LPP2
  • 08:25 戸辺流ブログ  明日、対局 http://ff.im/-7LPP1
  • 08:25 遠山雄亮のファニースペース: イベント告知 http://ff.im/-7LPP3
  • 08:28 将棋ペンクラブログ: 大山の二枚腰 http://ff.im/-7LPWw
  • 08:28 将棋ペンクラブログ: 将棋関連書籍Amazon売上TOP10(9月5日) http://ff.im/-7LPWu
  • 08:28 将棋ペンクラブログ: 王座戦第1局 http://ff.im/-7LPWv
  • 08:28 王座戦第一局中継英訳、そして京都での第二局では・・・・・ - 梅田望夫のModernShogiダイアリー http://ff.im/-7LPWx
  • 08:29 将棋ペンクラブログ: 将棋ペンクラブ会報秋号 http://ff.im/-7LPYA
  • 08:29 将棋栄誉賞のお祝い - 熊澤良尊 将棋駒工房 http://ff.im/-7LPYC
  • 08:29 将棋ペンクラブログ: 「井口昭夫 将棋観戦記選集(下)」を読む http://ff.im/-7LPYF
  • 08:31 詰将棋メモ(2009年9月8日): 詰将棋メモ http://ff.im/-7LQ53
  • 08:31 期待する人、75% - 熊澤良尊 将棋駒工房 http://ff.im/-7LQ54
  • 08:34 清水市代女流王将への挑戦権をかけての戦いも、いよいよ佳境を迎えた。上田初美女流二段と岩根忍女流二段の挑戦者決定戦は9月8日10時から将棋会館で行われる。 http://bit.ly/eBzjP
  • 08:43 今日からの王位戦。どこから棋譜が見られるのだろう?
  • 09:06 対局室カメラ 第50期王位戦 http://bit.ly/fWV4Z
  • 09:07 手順再現 第50期王位戦 http://bit.ly/iF8rM
  • 09:08 第50期王位戦 ▲7六歩 △8四歩の出だし。
  • 09:42 RT @e_tacky: 補正予算見直し開始 民主政調会長が財務次官らと会談 - MSN産経ニュース http://ff.im/-7LSJM
  • 09:42 RT @e_tacky: 議員控室:民主「無血開城」要求 自民と攻防本格化 - 毎日jp(毎日新聞) http://ff.im/-7LTko
  • 09:42 RT @takodori: 長野県の将棋アマ王位戦の県大会に外国人が参加。"飯田代表のウイリス先生。かつてチェスの学生チャンピオンにもなったことがあるそうです。" http://bit.ly/QC536
  • 09:49 第31期霧島酒造杯女流王将戦(挑戦者決定戦)>持時間は各25分(チェスクロック使用)、使い切ったら一手40秒未満の秒読み。 http://bit.ly/eBzjP
  • 10:03 第31期霧島酒造杯女流王将戦(挑戦者決定戦) 岩根女流二段は三間飛車 http://bit.ly/eBzjP
  • 10:10 31期霧島酒造杯女流王将戦(挑戦者決定戦) 上田女流二段は居飛車穴熊 http://bit.ly/eBzjP
  • 10:15 31期霧島酒造杯女流王将戦(挑戦者決定戦) 岩根女流二段は石田流に http://bit.ly/eBzjP
  • 10:18 RT @Amidalachan: 統計データを隠そうとする馬鹿: 僕は前々から「学力調査の結果は統計的に処理した上で全て開示せよ」というスタンスだけれど、 鳥取県、学力調査の学校別結果開示 全国初 という記事の中で、 都道.. http://bit.ly/1a6Q2N
  • 10:28 >上田のブログを見てみると、本局について持ち時間が短いので直感重視!と書いてある。また対局以外でも多忙な日々を過ごしているようだ。 http://bit.ly/eBzjP
  • 10:29 >上田と岩根の初対局は上田が筋違い角から四間飛車。2局目は上田の四間飛車穴熊に岩根の銀冠。3局目は矢倉。4局目は岩根の四間飛車に上田の居飛車穴熊振り飛車党同士の両者だが、本局も相振り飛車とはならなかった。 http://bit.ly/eBzjP
  • 10:36 木村八段は逆光で顔がよく見えません。 RT @tuttiowl: 対局室カメラで深浦王位だけピントが合っていない.連載マンガの引きに出てくるラスボスみたいだ.
  • 10:56 >ここで上田も25分の持ち時間を使い切り、両者一手40秒未満の秒読みとなった。 http://bit.ly/eBzjP
  • 11:26 岩根女流二段の方が苦しいか。端歩のついてない美濃囲いはつらいです。
  • 11:35 世界選手権第5局台湾の選手に負け http://ff.im/-7LZVi
  • 11:35 世界選手権第6局は引き分け http://ff.im/-7LZVj
  • 11:35 世界選手権第7局は引き分けで7ポイント http://ff.im/-7LZVl
  • 11:36 世界選手権最終局は勝って9ポイントの指し分け http://ff.im/-7LZZH
  • 11:36 シャンチー世界選手権の閉幕式 http://ff.im/-7LZZI
  • 11:36 世界選手権第9局オーストラリアの選手に負け http://ff.im/-7LZZF
  • 11:40 急なオフ - daichanの小部屋 http://ff.im/-7M0aZ
  • 12:07 ですかね。 RT @tuttiowl: 打ち歩詰かな?
  • 12:10 上田女流二段の勝利! http://bit.ly/eBzjP
  • 12:12 >ここで岩根が投了。上田が女流王将の挑戦者と決まった。投了からややあってカメラマンが対局室へ多数つめかけてきた。終局は12時8分。 http://bit.ly/eBzjP
  • 12:12 RT @shogidaichan: そして詰めろ逃れの詰めろ逃れの詰めろ。見事な読み切りでしたね。
  • 12:18 RT @sancya_ai: 40秒将棋で打ち歩詰めが勝敗を分けるとは…。前局の千日手といい、霧島酒造杯女流王将戦は熱戦続きですね。
  • 12:19 RT @sancya_ai: ということで、女流王将戦挑決は上田初美女流二段の勝利で清水市代女流王将への挑戦を決めました。おめでとうございます。棋譜はこちら→http://bit.ly/3U1s8f
  • 12:19 RT @sancya_ai: 挑戦を決めた上田女流二段のブログ『自由ですもん。』→http://ameblo.jp/shogi-823/
  • 12:44 確かに(笑い)。人材は他にもたくさん…。 RT @yuyubx: 人妻、二人の子持ちにそれはさせられないかも(笑) RT @ainame: 女流将棋界で一番メイド服に合いそうなのは岩根二段な気がするのにそういうイベントでないんかなー
  • 13:07 RT @e_tacky: Googleモノポリー独禁法じゃなくて、ボードゲームの方 http://ff.im/-7M4IM
  • 13:20 第31期霧島酒造杯女流王将戦(挑戦者決定戦) 感想戦の内容が反映されています(48手目△5七歩成の辺りから)。 http://bit.ly/eBzjP
  • 13:20 RT @mochioumeda: 王位戦第六局40手目。手順は違うけど、平成5年の竜王戦第五局・羽生佐藤戦とまったく同じになっているような。。。第三局もそうだったけど、昔の将棋が突然現れるまでのロジックが知りたいなあ。
  • 13:34 明日は対局。|将棋の輪 http://ff.im/-7M6pC
  • 13:34 ぴょん吉くん増殖中♪|高橋和オフィシャルブログ「坊の母さん」by Ameba http://ff.im/-7M6pA
  • 13:34 おやこであそぼう!どうぶつしょうぎ講座 (どうぶつしょうぎ official website |LPSA|) http://ff.im/-7M6pB
  • 13:35 明日対局|自由ですもん。 http://ff.im/-7M6qN
  • 13:45 RT @itumon: それでは独り言をつぶやいて行きたいと思います。よろしくお願いします。局面は「相矢倉森下システム」で▲羽生ー△佐藤、▲渡辺ー△森下等実戦例がある形です。
  • 13:45 RT @sancya_ai: いつもんさん( @itumon )が王位戦第6局について呟き始めました。興味のある方はぜひ。http://twitter.com/itumon
  • 13:50 RT @itumon: 【5手目▲6六歩】こう進めば矢倉ですね。▲7七銀でも一局ですが、中央に手厚く構える事でこちらが無難とされています。この辺の比較は難しく、20年位前は▲7七銀が主流でした、そのうちまた▲7七銀の方が多くなる、という事があるかもしれません。
  • 13:50 RT @itumon: 【8手目△5四歩】うっかり△4二銀は手順前後で、すかさず▲5八飛と中飛車に構えられ、玉の囲い方が難しくなります。
  • 13:50 RT @itumon: 【11手目▲5八金右】▲7七銀〜▲7九角〜▲6八玉〜▲7八玉からの早囲いの余地を残しています。
  • 13:50 RT @itumon: 【12手目△3二金】後手は逆に、早囲いを放棄しますが、いつでも△5二飛と回れたりする余地を残して急戦を見せる事で、先手の早囲いを牽制します。△5二金右も無くは無いですが、相早囲いになった場合に主張点が無いので、△3二金の方が勝ります。
  • 13:57 RT @itumon: 【13手目▲7八金】後手が中央から動く構えを見せて早囲いを牽制しているので、▲7八金と早囲いを放棄します。この辺りは相矢倉の呼吸ですね。ちなみに藤井九段の序盤感覚あ▲7八金が「甘い」と見られて、早囲いを色々と試され結果も出されています。
  • 13:58 RT @itumon: 【16手目△5二金】先手が中央に手厚く構えているので急戦では無くてこちらもじっくりと矢倉を志向します。最近はここで△7四歩▲6七金右△5三銀右としてからの「阿久津流急戦矢倉」が流行していますが、深浦王位は玉が固いのを好まれるのでじっくりと相矢倉でね ...
  • 14:10 RT @itumon: 【17手目▲7七銀】後手が△5二金と中央から動く手を放棄したのを見て、中央を手厚くしてくれていた▲6八銀を▲7七銀と上がります。これも相矢倉らしい呼吸ですね。相矢倉の組み方は難しそうに見えますが、こういう風に一手一手に意味があるので実は覚えやすかっ ...
  • 14:27 RT @itumon: 【24手目△7四歩】この局面が互いの最善で、ここからは▲3七銀と上がるか▲6八角と上がるかの大きな分岐点です。大まかに言うと▲3七銀は攻撃的、▲6八角は受けもにらんだバランス型です。
  • 14:42 RT @itumon: 【25手目▲6八角】「森下システム」ですね。▲6八角と上がって、玉の囲いを優先します。玉を安全にしてから後手がどう動いてきても柔軟に動いて対処する。「ありとあらゆる手に対し対処する心の有り様こそが森下システム」とは森下卓九段のおっしゃられようだったかな。
  • 14:43 RT @itumon: 【25手目補足】▲6八角の他にはやはり▲3七銀が主流です。おそらく実戦の7割は▲3七銀です。この2つの他にも▲3八飛とする「郷田流」や▲3五歩と突っかける形。▲4六角とする「脇システム」等がありますが、いずれも主流にはなっていません。
  • 14:43 RT @itumon: 【25手目補足2】ちなみに▲3七銀と上がれば△6四角と角で先手の攻めを牽制します。つまりは▲3七銀は▲3五歩△同歩▲同角を狙っていますので、その時に△3六歩▲4六銀△4五歩でゲームセット。を狙っているのが△6四角の効果です。
  • 14:43 RT @itumon: 【25手目補足3】なので▲3七銀△6四角からはすぐ動く手も無いので、じっと▲7九玉△3一玉▲8八玉△2二玉と囲い合います。綺麗な相矢倉の完成ですね。そこで最後の分岐で▲4六銀から▲3七桂に構える「4六銀3七桂戦法」と▲2六歩と突いて「加藤流」と2つ ...
  • 14:49 9月8日(火)【主張】 - 世耕日記 http://ff.im/-7Ma72
  • 14:49 Googleモノポリー独禁法じゃなくて、ボードゲームの方 http://ff.im/-7Ma7V
  • 14:49 医療者の心があぶない! | web CLOVER http://ff.im/-7Ma7T
  • 14:49 RT @itumon: 【25手目補足4】大体、この「森下システム」と「▲4六銀▲3七桂型」、「加藤流」の3つが主流になっています。ちなみに「加藤流」はその名の通り、「森下システム」等が流行しようが、飛車先を早々と突いた▲3七銀戦法を指し続けた加藤一二三九段に敬意を表して ...
  • 14:53 連立協議、民主が修正案提示で大筋合意へ - 政治ニュース : nikkansports.com http://ff.im/-7Majk
  • 14:53 JT杯(12日)の出場見合わせについて。 - 渡辺明ブログ http://ff.im/-7Maji
  • 14:53 補正予算見直し開始 民主政調会長が財務次官らと会談 - MSN産経ニュース http://ff.im/-7Majj
  • 15:17 RT @mtmt81: なんと。勉強になりました。 RT @gnf: 豆知識:両曲の作曲者「菊池俊輔」は行方八段の小学校の大先輩。 RT @mtmt81: アニメ「タイガーマスク」のオープニング「行け!タイガーマスク」とエンディング「みなし児のバラード」の名曲度は異常。 ...
  • 15:31 RT @mtmt81: RT @slashdotjp http://tinyurl.com/lyaach #games 世界コンピュータ将棋選手権・オープンな価値との葛藤
  • 15:49 RT @itumon: 【26手目△9四歩】最近は△4三金右としてから△9四歩〜△9五歩として△7三銀と構えるのが多い……と言いますか、厄介な指し方です。先手が「相手の動きに対処しよう」というなら後手も攻めの形を作って、先手の動きに乗じて反撃する指し方です。
  • 15:50 RT @mtmt81: 「どうぶつしょうぎ」(株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ)→http://blog.livedoor.jp/habuakihiro/archives/65269177.html
  • 15:50 RT @itumon: 【26手目△9四歩2】具体的には、本譜のように▲3七銀と構え▲3五歩△同歩▲同角なら手に入れた一歩で△7三桂から△8五桂と端を逆襲。先手がゆっくりすれば△7三銀〜△7五歩▲同歩△同角や△6四銀△7三桂と攻めの形をつくります。これが中々
  • 15:51 RT @itumon: 【28手目△9五歩】△4三金右では無くて△5二金型が工夫。一時期「森下システム」を激減させた「雀刺し」も見ています(「森下システム」の歴史は後程簡単に振り返ります)激しく端を責めた時に△4三金より△5二金の方が固いのが工夫です。
  • 15:55 RT @itumon: 【29手目▲3七銀】漠然と▲8八玉と上がると、端攻めに近寄ってしまうので返って危険です。そこで▲3七銀と上がり△9三香〜△9二飛の雀刺しには▲4六銀〜▲5五歩△同歩▲同銀と素早く中央を狙います。これが▲深浦ー△佐藤戦(97年王位戦)ででた「深浦流」 ...
  • 16:17 RT @itumon: 【29手目▲3七銀2】▲5五同銀以下△9六歩▲同歩△同香▲同香△同飛に▲5三歩が狙い澄ました一手。△同銀は▲9七香、△同角には▲5四香が田楽刺し。これはこれで難しいのですが、この対策が現れてから「森下システム」は復活する事となります。
  • 16:17 RT @itumon: 【30手目△4三金右】なので深浦王位もそれは承知と△4三金右。ちなみに△9三香では無く△9四香という手もあります。すぐに端攻め行くのではないのですが、変化によっては得な変化もあるという指し方です。
  • 16:18 RT @itumon: 【31手目▲3五歩】矢倉でここの歩を切って、悪いという事はありません。逆に言うと、後手は何の代償も無しにここを切らせると、一遍に悪くなります。この場合の後手の用意は、後手も一歩持ったので、その歩を利用しての端攻めと先手の角が▲6八角と途中下車した手 ...
  • 16:18 RT @itumon: 【33手目▲3五同角】先手は次に▲3六銀〜▲3七桂と立てれば理想形。どの形もそうですが右銀の働きは形勢の差に如実に現れます。そして矢倉のコツとは何ぞ、と問われれば「全ての駒を働かす事を心がける」と言っても過言ではありません。
  • 16:19 RT @itumon: 【34手目△7三桂】先程も書きました通り、何の代償も無しに3筋を切らせてはいけませんので足が早い桂馬を使って端をにらみます。
  • 16:35 RT @itumon: 【36手目△5五歩】手筋の突き捨てで、端攻めの前に入れておきます。後の▲4六角が飛車当たりにならないというのが理由です。
  • 16:35 RT @itumon: 【40手目△9七歩】後手、狙いの端攻めです。ここで昼食休憩ですかー。深浦王位も木村八段も定跡の局面はわりと飛ばして指されるように思いますので、早いように見えますが、後でたっぷりと時間を使いますので大丈夫です。
  • 16:36 RT @itumon: 【46手目△9三香打】△3四香の田楽刺しが見えますが、▲6八角△3七香成▲同桂で、桂と銀の交換で先手不味そうですが、これは桂が働いたのと端の脅威が無くなったのではっきり先手が良くなります。やはり一貫して矢倉の急所の端を攻める△9三香の方が好着想になります。
  • 16:45 RT @itumon: 【47手目▲5四歩】後の▲4六角を作りながら5筋に大きな拠点を作る、手筋の突きだしですね。▲9五桂で一見端を受け切れそうなのですが、△同香とは取ってくれずに△7五歩▲同歩△同角で次に△9四が厳しく、これは先手駄目。
  • 17:04 RT @itumon: 【48手目△9六香】おっと、通常は△5四金と取るのが普通です。金が上ずりますが△5四金と拠点を払って、以下▲4六銀△5五歩▲3八飛に△9六香と反撃する。と言うのが▲佐藤ー△羽生戦の進行。確か▲3八飛があまり良くない手だったという感想があったと思います。
  • 17:04 RT @itumon: 【51手目▲4六角】そうですね。この手があるので(以下例えば△9二飛は▲9三歩)すぐ△9六香はいかない物なのですが、深浦王位はその先を用意なされているのでしょうね。さっきの局面で△5四金と一手加えておけば△5五歩もありますので。
  • 17:20 RT @itumon: ここで追い付きました。一例は△9二飛▲9三歩打△同飛▲8二角成△9八香成▲7七玉△9六飛▲7二馬△7一銀打▲6一馬△8九成香に▲5五桂とかです。
  • 17:27 RT @itumon: △9七歩は常に後手の狙いの垂らしです。
  • 17:51 RT @itumon: 【52手目△9二飛】自然な逃げ方です。△4六銀は角筋が止まりますし攻めの迫力が無くなります。△5五歩〜先手取って受けるのも、後手歩切れ。△9七歩の狙いは利かなくなりますし、先手に香があるので歩切れは痛すぎます。歩切れの時の香の価値は2倍に高騰します。
  • 17:57 RT @itumon: 【53手目▲9三歩】狙いの一手です。後手は取る一手です、青野取る一九段。ちなみに明日の将棋会館道場での大盤解説は豊川七段と中村桃子女流1級です。詳細はこちらをご覧下さい(豊川先生のギャグをお借りした事を心よりお詫び→http://bit.ly/11b2P2
  • 20:40 将棋を観るのが大好きです! : 清水市代女流王将への挑戦権は上田初美女流二段が獲得 http://bit.ly/4E2mCr
  • 20:53 清水市代女流王将への挑戦権は上田初美女流二段が獲得 - 将棋を観るのが大好きです! http://ff.im/-7Mudo
  • 20:53 県:補正予算案146億4900万円 基金49億円積み立て /鳥取 - 毎日jp(毎日新聞) http://ff.im/-7Mudm
  • 22:46 Twitter自体が流行っているかどうかは、本質的な問題だろうか? RT @mickey_blog: Twitter を見てるとかなり流行っているように錯覚する。
  • 22:47 RT @mtmt81: 「どうぶつしょうぎ」人気 日本女子プロ将棋協会が普及活動(9月2日、asahi.comhttp://www.asahi.com/shougi/topics/TKY200909020244.html
  • 22:56 自分としては近い道がありますので。流行るかどうかは個人の手を離れていると思います。 RT @mickey_blog: Twitter はまだ流行ってない感じですね。@shogi_to_world Twitter自体が流行っているかどうかは、本質的な問題だろうか? RT @ ...
  • 22:57 いやいや真犯人はウィルスでしょう。人知を超えたものですから。 RT @mtmt81: 「今回のJT杯出場取り消しの件、犯人は私です。関係者の皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした」(妻の小言) http://inaw.exblog.jp/
  • 23:07 RT @mtmt81: 渡辺竜王ブログに詳しく経緯が記されていますね。 http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/
  • 23:30 発売当初にマスコミに登場するのは第1段階。浸透するには別の取り組みが必要ですね。 RT @swkk: 「どうぶつしょうぎが人気」というけれど,実は全然流行している感じがしない.
  • 23:43 RT @swkk: 9日(水)・10日(木)はA級順位戦のネット中継があります,と自分向けにメモ.←でもこのメモ見返さないと思う.
  • 23:43 RT @shogidaichan: @swkk それ、実は私も思ってたんですよ。実に鋭い視点ではないでしょうか、と自画自賛

Powered by twtr2src