Wed, Sep 09

  • 07:58 清水市代女流王将への挑戦権は上田初美女流二段が獲得 - 将棋を観るのが大好きです! http://ff.im/-7Mudo
  • 09:11 深浦王位の封じ手は△9八香成。
  • 09:12 △9八香成 ▲7七玉 △9六飛 http://bit.ly/Nkkeq
  • 09:32 写真グラフ 第50期王位戦 第6局 対局1日目 http://bit.ly/UUAz6
  • 10:16 RT @itumon: 【56手目△9八香成】やはりこの一手でしたね。次に△8九成桂から△9七角成や△9八飛成の余地を作ります。△8九成桂から馬や竜ができると早いのでそれほどゆっくりはできません。しばらくは▲4六銀とか▲5八飛とかほぐしている余裕はなさそうです。
  • 10:17 RT @itumon: 【58手目△9六飛】△9五飛は▲3五桂や▲5五桂を防ぎつつ、後の▲5八飛にも飛車の横利きで防げるので△9五飛もあるかな、と思いましたが自然に△9六飛でしたね。先手に銀は渡しそうなので、後の△9七角成の瞬間に▲8六銀の両取りなんかも防いでいます。他に ...
  • 10:48 RT @itumon: 【60手目△8九成香】△7一銀打と受ける手もあったとは思いますが、どちらにせよ先手の攻めが続きそうなので△8九成香と攻め合いに。狙いは△9七角成で玉の逃げ道を作る事。
  • 10:48 RT @itumon: 【62手目△9七角成】狙いの一手。これなら△9六飛の方が両取りにならないので自然です。やっぱり▲5三桂と打たせる手はありませんでしたか。
  • 10:48 RT @itumon: 【63手目▲9八香】馬筋そらせて働きを馬鹿にします。例えば取れば自陣への利きが無くなるので▲5三歩成とか利いてきます。
  • 10:49 RT @itumon: 【60手目補足1】変えて△7一銀打とするのは▲6一馬△8九成香▲5三桂。△同銀は▲同歩成△同角▲5四歩。△同角は▲同歩成△同金▲5四歩。△4二玉は▲7二香があります。手としては無くもなさそうなのですが、ちょっと自信が持てませんでした。感想戦で「有力 ...
  • 10:49 RT @itumon: 【60手目補足2】ちなみに△5一銀打は▲6一馬と入る必要がありませんので、後に▲6三馬が利いてきそうですし、少しスピードが要求されそうな局面なのでちょっとなさそうです。
  • 10:49 RT @sancya_ai: ▲9八香が厳しく見える(△同馬なら▲5三歩成)。木村王位誕生の予感…。http://bit.ly/SJHkY
  • 10:50 RT @sancya_ai: 「控え室」の予想手順は△8六銀▲6八玉△7九馬▲同金△9八飛成かー。すごいですね(笑)。
  • 10:50 RT @ryokw: 98香!で決まったと思ったら某控え室にて△86銀 ▲68玉 △79馬 ▲同金 △98飛成 の指摘あり。つよいなぁ。これで結構難しそう。さて深浦の次の1手は。
  • 14:04 RT @itumon: 【63手目補足】この局面ですが、後手は飛車は渡せません。飛車渡すなら△3一玉型でないと厳しすぎます。ですが、後手玉も危なそうに見えて詰めろではありません。そこでなにかありそうです。
  • 14:04 RT @itumon: 【63手目補足2】まず▲9八香に△9八同馬と自然に取る手ですが、▲5二銀△3一玉▲5三歩成でどうか(▲4三銀成△同金▲5三歩成は△5九銀が厳しくなります)先に▲5二銀がポイントで△5二歩の受けを消し、そして△2二玉で後手に逃げられそうですが▲4一銀 ...
  • 14:05 RT @itumon: 【63手目補足3】なので単に△同馬はなさそう。そこで後手がどう工夫するかですが、△7九銀、△5九銀等です。
  • 14:05 RT @itumon: 【64手目補足4】△7九銀の意味は△8五桂の一手詰めろなので先手は受けないといけません。なので▲同金と取ってみますが、取るのは△8五桂▲6八玉△7九馬▲5九玉△5八歩▲同飛△5七歩▲9六香△5八歩成▲同玉に△3一玉が味が良さそうな早逃げ。この変化は ...
  • 14:05 RT @itumon: 【65手目補足5】そこで△7九銀を取る手は無さそう。なので▲6五歩か▲5七金で玉の退路を作ります。まず▲6五歩ですが、これは△9八馬と入って、次に△9九馬が王手で働きそうなのでちょっと考えにくい。そこで▲5七金ですが後に△5五桂と縛る手もあってこれ ...
  • 14:05 RT @itumon: 【65手目補足6】と言うわけで△7九銀には▲5七金ですが、そこで△9八馬はやはり▲5二銀△3一玉▲5三歩成で△5六歩か△3四金。というわけで少し深浦王位が困っているように私には見えます。
  • 14:06 RT @junkoda: 「玲瓏管理人のつぶやき」羽生名人への質問 http://blog.goo.ne.jp/tiger3916/e/8b927a70e1596c5250351353595e23d0 @tiger391682
  • 14:06 RT @itumon: 【63手目補足4】△7九銀の意味は△8五桂の一手詰めろなので先手は受けないといけません。なので▲同金と取ってみますが、取るのは△8五桂▲6八玉△7九馬▲5九玉△5八歩▲同飛△5七歩▲9六香△5八歩成▲同玉に△3一玉が味が良さそうな早逃げ。この変化は ...
  • 14:07 RT @itumon: 【63手目補足5】そこで△7九銀を取る手は無さそう。なので▲6五歩か▲5七金で玉の退路を作ります。まず▲6五歩ですが、これは△9八馬と入って、次に△9九馬が王手で働きそうなのでちょっと考えにくい。そこで▲5七金ですが後に△5五桂と縛る手もあってこれ ...
  • 14:07 RT @itumon: 【63手目補足6】と言うわけで△7九銀には▲5七金ですが、そこで△9八馬に▲5三歩成か▲5二銀。考えているうちに▲5二銀△3一玉▲5三歩成は△5五桂で自信が無くなってきました。なんとなく私にはこれで困っているように見えますが、△7九銀▲5七金には△ ...
  • 14:08 RT @itumon: 【63手目補足の結論(仮)】▲9八香に△同馬はちょっと……なので△7九銀と工夫しますが▲5六金が良さそう。これで△9八馬の時に▲5二銀△3一玉▲5三歩成が利く(この時▲5七金だと△5五桂が厳しい)ただ▲5六金には△6四桂もあるので上手くいなしたい所 ...
  • 14:08 RT @itumon: 【63手目補足の現状】△7九銀に▲5七金△9八馬▲5三歩成と△7九銀▲5六金△9八馬▲5二銀△3一玉▲5三歩成との比較で悩んでいます。なんとなく後者がよさそう。
  • 14:09 RT @sancya_ai: 王位戦、深浦王位長考のまま昼食休憩へ。こっそりオススメする王位戦ページの解説を読むと、見た目よりはるかに難しいものの(汗)、先手がよさそうですね。深浦王位の心境やいかに…。http://bit.ly/Ggwdh
  • 14:09 RT @itumon: 大盤解説会は、東京が豊川七段と中村桃子女流1級です。詳しくはこちら→http://bit.ly/11b2P2
  • 14:41 RT @itumon: 【68手目△9八飛成】後手玉は▲5三歩成が詰めろではなく次に▲5二馬△3一玉▲4三と2手かけてようやく詰めろがかかる状態なので、その時間差を生かして突撃しようという狙いです。第一観は▲5七玉△5五香▲5六桂△同香▲同金△8七龍です
  • 14:41 RT @pie_co: 初めて店頭で目撃できました。通いなれた東雲イオン、未来屋書店です。ことみ&わんわんとぴょんと並んでました。 http://twitpic.com/h1y7q
  • 14:42 RT @itumon: 【68手目△9八飛成2】▲5七玉が本命です、▲7八金には△5五香▲5六桂と壁を作っておいてから△8八成香でどうか。以下▲5七玉の早逃げには△7八成香と取ります。そこで先手が▲5三歩成ときても先程の通り、これは詰めろではありませんので△7七桂成で後手 ...
  • 14:42 RT @itumon: 【69手目▲5七玉】というわけで▲5七玉、▲5九玉は下段に落とされているのと、どこかで△3八歩の手筋が利きますので、これはやりにくいです。(単に飛車交換は後手玉が一気に詰みますので、現段階では後手は決め手でしか飛車は渡せません)
  • 14:42 RT @itumon: 【73手目△同金】▲同玉は△4五銀▲6五玉△5四銀▲7四玉△9二龍と回られてこれはちょっと怖いです。
  • 14:42 RT @itumon: 【75手目▲4八玉】おそらく△7九成香とすると思いますが、8五の桂馬が遊びがちです。▲4八玉に変えて▲6七香は△7七桂成で、相手の駒が働いてくるのでやり辛いです
  • 14:43 RT @gpsshogi: [(74) △8七龍] * 応手によっては詰がある.
  • 14:45 RT @itumon: 【75手目▲4八玉2】ちなみに今度は上に逃げる▲4六玉は△3四桂▲3六玉△3五歩で、手持ちに銀が一枚ありますのでどう応じても詰みます。
  • 14:52 RT @itumon: 【75手目▲4八玉3】というわけでこれで一応局面が収まりましたが、後手の8五の桂馬と7九の成香はちょっと働きが悪い。ただ先手陣も心もとない、先手の攻めが決まりそうですが、後手も金が手持ちになるので粘りは利きますし、やはり派手に攻めるのは先手としまし ...
  • 14:58 RT @itumon: 【75手目▲4八玉4】後手としては次に△6七銀が狙いになります。ただその手は詰めろではありませんので、先手としてもここは攻めるチャンスです。具体的には▲5三歩成か▲5二銀、その比較を考えられているかと思います。形勢はまだ先手が良いかと思います。
  • 14:58 RT @itumon: 【75手目▲4八玉5】個人的には駒を渡しにくいの、▲5三歩成が本命です。△同金▲同馬は詰めろですので、後手は受ける必要があります、その時に駒をつかわせれば攻撃力も削げますので、しかし木村八段の玉は相変わらずぬるぬる動きます。これで捕まらないのは、ま ...
  • 15:27 RT @itumon: 【76手目△7九香成1(実質4)】なので、▲5三歩成には△7八龍▲5八歩△6七銀▲5七金と決めるだけ決めるかわかりませんが、△5三金▲同馬△4二金打ちとか弾くのかな。以下▲6三馬には△3一玉と安定して△4五桂を狙ったり。
  • 15:27 RT @itumon: 本当にギリギリですが、正確に応じれば先手勝ちと言う良くある局面でしょうね。ただその道が細く険しい。
  • 15:36 RT @itumon: 【76手目△7九成香2】▲5二銀△3一玉▲5三歩成か単に▲5三歩成か本当に難しいです。ちなみに▲5三歩成△同金▲同馬△4二金打は▲6三馬が絶好で駄目ですね。以下△3一玉▲3四歩△同銀▲5一銀とかで先手勝ちそうです。
  • 15:37 RT @tuttiowl: 鈴木先生は5二銀に傾きつつあるようです.
  • 15:37 RT @itumon: 大体木村八段の玉がこんな所にいる時は木村八段の勝ちパターンです。最初8八にいたんですよ、木村八段はあまり穴熊は指されませんが、穴熊の時でも玉が出てきてこんな所にいたりします。よく動いて捕まれないんですよね、木村玉。
  • 15:38 RT @itumon: 意外と▲5二銀△3一玉▲4三銀成でよかったりして、一応後手に「金」だけは渡せません。金渡すと△4九金〜△4七竜で金銀あるので、後手勝ちになります。
  • 15:49 RT @tuttiowl: 銀が一枚入ったら△4九銀があってまずい.よって,後手に一枚も渡せないのではとの解説.
  • 15:49 RT @itumon: 【76手目△7九成香3】先手の何が憂鬱かと申しますと、まず「金」は渡せません。金渡すと▲4九金△同玉▲4七竜以下何合いしても、手持ちに「金銀」がありますので、△5八銀▲3九玉△4九金で詰みます。
  • 15:50 RT @itumon: 【76手目△7九成香4】次に「銀」も渡しにくいです。銀を渡すと△5九銀▲3九玉△4七竜と詰めろを掛けられます。一見▲4九香で受かっていそうですが、△5六竜が△4七桂▲同香△4九金!▲同玉△4七竜でやはり手持ちに「金銀」があるのでさっきと同じ要領で詰みます。
  • 16:00 RT @itumon: 【76手目△7九成香】他にも色々ありますが、ようは「後手に金銀渡しにくい」と言う話でした。なので、個人的には単に▲5三歩成が本命ではないかと考えています。
  • 16:00 RT @tuttiowl: ▲5三歩成は△5九銀▲3八玉△7八龍▲4八合△3六桂が気持ち良すぎて後手が勝ち.よって,▲5二銀.(進行した盤面を見て)あっ!△4九銀を見落としたか!
  • 16:00 RT @itumon: 【77手目▲5二銀】うん、こっちでしたね。ようは金銀渡さなければいいので、何は無くても△3一玉に▲5三歩成です。いやこれも本命でしたよ(言い訳です^^)
  • 16:00 RT @itumon: 【79手目▲4三銀成】え!これで大丈夫なんですか、△5九銀や△4九銀が怖いですよね。あれ
  • 16:01 RT @itumon: あーいやいや、私が間違えてるだけかもしれませんので考え直します。△同金に▲5三歩成としないとか、▲5三歩成が詰めろになるように局面を作るとか。。。
  • 17:26 RT @itumon: 【79手目▲4三銀成2】あーそっか、△5九銀には▲同玉ですね。これは先手勝ち。。。。かな?。でも△4九銀もありますよね。
  • 17:26 RT @tuttiowl: △6四桂は,▲6五角△5六桂▲同角△5七金▲3九玉△5六金が詰めろでないので,▲4三とで先手勝ちというのが控室の研究.
  • 17:27 RT @itumon: 【81手目▲5三歩成】まあ錯覚なんて誰にでもある事です^^(開き直り)現在の研究は△4九銀に▲5九金は△5八銀打▲同金△同成銀▲同龍でどうか、なので△4九銀には▲5九歩△3八歩▲2五角(△4七竜を阻止しながら金に当てる)とする手段等です。この2本が ...
  • 17:27 RT @itumon: 【82手目△4九銀】△5九銀は▲同玉でその瞬間▲3二金から本当にピッタリで後手詰みなので△4九銀。ちょっと錯覚があった事を心よりお詫びいたしますが、銀を渡すと厳しいのはこの手もあったので相変わらず厳しかったです。ただこれで決まりではありませんので勝 ...
  • 17:27 RT @tuttiowl: △3八歩に▲2五角が有力ではという解説.さすが,いつもんさん.
  • 17:27 RT @itumon: 【83手目▲5九歩】▲5九歩に△3八歩▲2五角は△4五桂。▲3六銀は△7八龍▲5八香に△3九銀▲3七玉△2八銀不成▲同玉△3九歩成と詰めろをかけられたときにばらして上部に逃げてどうか。もうちょっと考えたいです。
  • 17:27 RT @itumon: 【83手目▲5九歩2】△3八歩には▲2五角が攻防です。以下△4五桂には▲3二金△同玉▲4三と(これが狙い)△2二玉▲3八飛△同銀成▲同玉が一例です。いやー難解すぎて、結論が出せない。
  • 17:28 RT @itumon: 【83手目▲5九歩3】△3八歩▲2五角△4五桂▲3二金△同玉▲4三と△2二玉があります。これは後手も詰めろになってますのでどうか、以下▲3八飛(詰めろを消す)△同銀成▲同玉△3七桂成▲同玉(▲同桂は△4九銀▲同玉△5八銀以下送りの手筋で詰み)△3九 ...
  • 17:28 RT @tuttiowl: ▲2五角に龍が入って合駒請求で先手が困るかどうか,と解説中.
  • 17:35 RT @itumon: 【84手目△3八歩】△3九銀▲4九玉△4七竜の詰めろですね。▲3六銀でも▲2五角でも△7八龍で合駒請求して……いや、これは後手良いかも。はっきり読み切れたわけではありませんが、
  • 17:46 RT @itumon: 【84手目△3八歩2】つまり▲2五角に一度△7八龍と合い駒を請求します。その時に▲5八香で△4五桂なら▲同金が詰めろ逃れの詰めろなので先手勝ちなのですが、「構うもんか」と△同銀成と切られ寄せきってるんじゃないかな?とただいま考えてます。
  • 17:46 RT @tuttiowl: ▲2五角△7七龍▲5八香△同銀▲同歩△3九銀▲3八玉△5八龍,ここで▲4八金だと詰めろが消えるので後手勝ち.よって,先に▲3二金から清算した後に受けに回る手を検討中.
  • 17:46 RT @itumon: 【84手目△3八歩3】えっと▲2五角なら△7八龍▲5八香△同銀成▲同歩△3九銀▲3八玉△5八龍▲4八金と攻撃力を削いでさらに△3九金▲3七玉△4六龍。これは詰めろですし、受ければ△3六歩▲同角で詰めろも消えます。
  • 17:46 RT @tuttiowl: 清算した後で▲3六銀と立ってどうか,と検討中.
  • 17:46 RT @itumon: 【84手目△3八歩4】なのでこの変化は後手勝ち。で▲3二金△同玉▲4三と△2二玉と決めるだけ決めて受けに回るのは?はーなるほど、ここまで読まれて▲3二金の指摘ですか。
  • 22:33 将棋を観るのが大好きです! : 深浦王位がカド番を制し決着は最終局に http://bit.ly/WvzoN
  • 23:37 深浦王位がカド番を制し決着は最終局に - 将棋を観るのが大好きです! http://ff.im/-7PTrO

Powered by twtr2src