Wed, Oct 03

  • 01:06  Tue, Oct 02 http://t.co/dWUoxEsx
  • 05:43  日刊 shogi 将棋 紙が更新されました! http://t.co/E1misA3V ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ides_yamaguchi @kenteki @takahashiyamato
  • 05:47  デイリー shogi-to-world 紙が更新されました! http://t.co/2QuJHIuj ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @goshikiken
  • 14:52  RT @itumon: 王座戦は△3二飛戦法から随分懐かしい形に合流していますね。最初の羽生二冠ー谷川九段のタイトル戦、竜王戦第5局がこの形だったと思います(結果は谷川九段勝ち)
  • 14:53  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 浦野真彦八段>【41手目】後手は3三の角をどのように使うのかが問題です。△4五歩から角筋を通すのか、△4二角〜△6四角として飛車のコビンと玉頭を狙うのか。
  • 14:54  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 浦野真彦八段>【43手目】▲4六角は決断の一手です。△4五歩を誘っていて後手に離れ駒ができたときに▲3七桂や▲4六歩から仕掛けていこうということですね。
  • 14:55  RT @ginnnankisya: 第60期王座戦五番勝負第4局▲渡辺明王座−△羽生善治二冠戦が行われています。中継サイトはこちら。 http://t.co/wD5aesHI 羽生二冠が2手目△3二飛を採用。そこから平成初期(藤井システム以前)の四間飛車左美濃の将棋に合 ...
  • 14:56  RT @ginnnankisya: 王座戦第4局の観戦記は「対局日誌」で知られる河口俊彦七段。棋譜コメントで▲村山聖五段−△河口俊彦六段(肩書はいずれも当時)戦について触れられていますね。『新 対局日誌〈第4集〉最強者伝説』に河口七段の自戦記があります。 #shogi
  • 14:57  RT @ginnnankisya: 森内俊之名人が指摘した第3期竜王戦竜王戦第5局の▲谷川浩司王位−△羽生善治竜王戦は『羽生の頭脳』や『谷川浩司全集』に自戦記があります。現在、『羽生の頭脳』シリーズは将棋連盟文庫シリーズで入手でき、▲谷川−△羽生戦の自戦記は第2巻「振り飛 ...
  • 15:14  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 浦野真彦八段>【50手目】▲6四歩は△6二金▲7五歩△8三銀▲7四歩△同銀▲7五歩△8三銀といった展開が考えられます。先手はうまく攻めているように見えますがあとが続きません。後手からすると先手の角筋が気になるので、 ...
  • 16:25  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 浦野真彦八段>【60手目】△4六歩と。▲同歩なら利かしですね。△4四銀の重い形をほぐせそうです。▲同角は△6五歩▲6七金△4五銀▲6八角△5五角▲7七角が一例です。△7二金と一旦締めたかったのですが、その余裕もなか ...
  • 17:10  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 浦野真彦八段>【62手目】▲5六金に△5五銀でなく△7二金として▲4五歩に△5三銀〜△6四銀とする形もあるかもしれません。先ほどまでは先手を持ちたいと言ってましたが少し不安になってきました。
  • 17:13  RT @ametsugu_naoe: △6四金打ち。ウティ「これは発想になかった金打ちですね」行方「そうですか?森内調って感じがします。鉄の匂いがします」 http://t.co/EoEeGMAF
  • 17:17  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 浦野真彦八段>【69手目】▲5八飛車ですか。ただ△5七歩▲同飛△6六角のときにどうするのでしょうか。私は現在は後手持ちです。
  • 17:39  RT @ametsugu_naoe: ウティ「一度に何手も指せればいいんですけど将棋は必ず一手しか指せませんから。指さなかった手には必ず後悔が残るんです。そこを決断していくのが大切です」 #マジ名言 http://t.co/elkDVZ3P
  • 17:43  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 浦野真彦八段>【75手目】▲4五歩はなるほどといった手です。△7五歩に▲6七銀で△3三角▲4四銀もあります。じっと指すなら▲6七銀に△7二銀も有力です。
  • 18:48  RT @takodori: 桂馬の後ろに飛車を振るというのもチェス的に見えるなあ。羽生さんのチェスイベントがつい最近あったからそう見えるだけかもしれないけど、、、。http://t.co/QQCZRDXj
  • 18:48  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 浦野真彦八段>【76手目】△7二飛は2二の飛車が負担になっていた駒なので、それを働かせようということですね。指されてみたらなるほどという手です。
  • 18:52  RT @itumon: 特に左美濃(先手の陣形)はウサギの耳(7六の地点)を掴まれると脆いですから。 ただ渡辺竜王・王座もここで夕休は大きそうで超一流の玉頭戦が見られそうですね
  • 19:24  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 浦野真彦八段>【82手目】次に△7六銀〜△6七歩成がありますので、ここは▲6八歩と受けるでしょう。【84手目】羽生二冠は手を渡すのがうまいですね。ここで▲5一飛成は△4二銀がありますか。
  • 19:43  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 浦野真彦八段>【88手目】△4五桂に▲6四角か▲2六角だと思いますが、これだけ考えているということは▲6四角を考えているのでしょう。
  • 20:18  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 浦野真彦八段>【98手目】次に△6八銀〜△7九角が狙いです。▲8九金打と受けるのは△7九銀成▲同金△7八金▲8九金打に△6九桂成でどうか。攻めるなら▲7四歩〜▲6四金ですね。
  • 21:33  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 浦野真彦八段>【111手目】形勢は羽生勝ちになっている気がします。どこかで詰めろ逃れの詰めろの手がないと厳しいと思います。
  • 21:33  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 浦野真彦八段>【111手目】△8八銀▲同金△同桂成この局面は先手玉が詰めろですが、▲7二銀成△同玉▲4二飛△6二金▲4六飛成で。あれ、意外に難しいですか。ぎりぎりですね。
  • 21:34  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 浦野真彦八段>【113手目】▲7四桂△8三玉▲7二銀不成△同玉▲4二飛△5二歩▲4六飛成△8八銀▲同金△9九竜▲9八金打で先手玉に詰めろが掛からず厳しい。
  • 21:39  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 浦野真彦八段>【116手目】なるほど。▲7六銀をとったあとに△7九角だと▲8八桂合があるんですね。【118手目】ここで先手が飛車を使って攻めると△8八角成▲同金△9九飛成で横に利く駒がないので合駒がききません。
  • 21:52  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 浦野真彦八段>【122手目】えー!!何それ!▲同歩△8九金で▲8三飛から詰まないということですか。よー思いつきますね〜。
  • 22:06  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 浦野真彦八段>【124手目】ここで飛車を受けると千日手の可能性がありますか。
  • 22:07  RT @shogi_mobile: #ShogiLive 浦野真彦八段>【128手目】これは千日手を打開できないですね。
  • 22:07  RT @ametsugu_naoe: 綾にゃん「これは千日手ですね」 ウティ「(満面の笑みで客席を見つめつつ)どうしますみなさん?陣屋に泊まるには部屋が足りませんね(笑)」 http://t.co/DCaHLr2R
  • 22:21  RT @itumon: 昔、渡辺竜王・王座がまだ五段の時に王座戦5番勝負でやはり千日手になって「あー後日指し直しか」と思ったら即日指し直しで「しまった、よく確認しておくんだった」と思った時には後の祭り。と言う事もありましたね
  • 22:22  RT @shogitygoo: 将棋ってこわいね。こんな将棋指した後まだ指しなおさせるんだから。鬼だ。見ているだけでこんなに疲れるのに。

Powered by twtr2src